確定申告は必要?

大多数のサークルに確定申告は必要ありませんが…

大多数のサークルは確定申告の必要がありません。必ず申告しないといけないのはものすごくおおざっぱに言うと

給料のほかに20万円以上の所得のある人

です。
他にも不動産売買をした場合とかいろいろ対象がありますがここでは省略します。

 所得≒利益=(収入-経費)

と考えてください。
要するに給料の他に同人等で20万円以上利益があったら確定申告をしなさいということです。

ここでポイントなのは「儲かっていたら」ということです。年間売上が20万円以上の場合ではありません。印刷代やらイベント参加費やら交通費やら諸費用差し引いても20万円以上の場合が対象になります。

注意しないといけないのが同人以外にも臨時収入があった場合です。
同人の利益が10万円程度であっても保険の満期金が払った額より10万円以上プラスで戻ってきたりすると両方あわせて利益が20万円以上になってしまうので申告が必要になります。

※兼業の人限定。自営業、専業の人は別の判定基準があります。

給料以外の所得が20万以下でも申告する場合

申告をしないと受けられない特例がいくつかあります。
大きなところで2つ、
 ・住宅ローン控除の1年目
 ・株の売却損の繰り越し

です。株の売却損は確定申告をしておくと3年間繰り越しができ、今年100万円の売却損があれば来年100万円の売却益があっても税金がかかりません。確定申告をしないと売却益からしっかり税金を取られます。

申告するときの注意点

確定申告にはするしないかの2つしかありません。申告をするならその年の所得を全部申告する必要があります。

何が言いたいかと言いますと住宅ローン控除や株の売却損の申告をするなら金額に関係なく同人の申告も一緒にしなければいけないということです。
5万円の株の売却損を繰り越すために10万円の同人の利益を一緒に申告するとむしろ税金が増えます。

とはいえ実際には詳しく知らずに「20万以下は申告しなくていいんでしょ」と株の売却損だけ申告して他の所得を申告していないケースが多いですが。
駐車場収入が年に10万円くらい、という人によくあるケースです。まあこんなところにわざわざ税務調査が来ることはまずありませんので大した問題ではありません。

inserted by FC2 system